2016年11月30日水曜日

Amazon Alexa が家にやって来ました

去る Cyber Monday、かねてからずっと欲しいと思っていた Amazon の音声アシスタント Alexa をゲットしました。Echo ではなく小型の Echo Dot です。

インディゴ色のファブリックケース

大きな違いは、Echo Dot の出力スピーカーが Echo のほどハイスペックでなく、その質に不満な場合は AUX ケーブルかBluetooth で別のスピーカーにつないで使う必要があるという点。ただ、別個のスピーカー無しでも十分な音声出力が得られるというのが個人的な感想です。Alexa との実際のやりとりは、こちらの過去の問いに言及して文脈を把握する機能がないため、会話というより一問一答形式になる模様。Google の同種製品、Google Home はそれができるらしい?いまのところは、ニュース、通勤時の交通状況、音楽鑑賞、Wiki 代わりといった用途に収まっています。Alexa のできることを増やすスキルという概念があるので、新たなスキルをダウンロードすれば用途をさらに広げることができます。例えば、体が急に動かなくなった高齢者が声だけで 911 を呼ぶスキルもあるらしいです。

Wake word は「Alexa」、反応すると発光します

Amazon Alexa つながりですが、Amazon Alexa、IBM Watson らと Udacity が共同して立ち上げたカリキュラム AI Nanodegree の選考に通りました!半年で約16万と決して低くないコストなのですが、特化したドメインをひとつ増やしたい、スキルのベースを体系的に学びたいと思っていた僕には最適のコースだと考えています。一週間で10-15時間割く必要があるため、仕事とのバランスなど最後までやり通せるかよく考えたうえで受講するかどうかの最終的な決定を下します。