2008年10月22日水曜日

Midterm通過!

気がつけばすでにsemesterの半分が過ぎ、クラスによっては中間成績も通知されました。
中間成績は悪くもなく良くもなくってところ。

プロジェクトのrequirementも少しづつ具体的なものになってきた。
たまにチームメンバー同士バトルこともあるけど、バトルたびにチームの結束が強くなっていくのを感じる。
そしてそんな経験も私にとってはとても大事なもの。
渡米前に描いていた夢が現実のものになっている。
MSEは噂どおりのスパルタプログラムだけれど、本当に来てよかった。

とりあえずこのsemesterの残り半分、全力で突っ走ろう。

2008年10月10日金曜日

異文化コミュニケーションはムズカシイ?

Managing Software Development のクラスで先生がみんなに見せたビデオクリップです。
クラスのトピックは、Managing Customer Expectations。
Customerとのコミュニケーションは難しい。
異文化の要素も絡んでくると、その難度は増すばかり。





異文化コミュニケーションは難しいですね :)

2008年10月4日土曜日

10月1日

この日は私の誕生日でした。
課題やプロジェクトで忙しい中、MSEの友達が部屋に来てくれました。
アメリカでも自分の誕生日を祝ってくれる友達がいるのはとても嬉しいです。





大学時代の友人夫婦が部屋のドアに"Happy Birthday"のデコレーションをしてくれたり、ケーキを作ってくれたりしました。
本当にどうもありがとう。
忙しい毎日の中で味わえた、つかの間の休息でした。
来年の誕生日は、課題やプロジェクトがちょっぴり楽になっていますように。