2009年11月4日水曜日

Phone Interview ってむずかしい

今日は某ソフトウェア会社2社と phone interview を各社1セッションずつやりました。
Phone interview なのでインタビュー中に「コードを書いてくれ」といわれたときは、オンラインドキュメント(interviewer とドキュメントをシェアします)にコードを書きます。
大変だったのは「speak as you go」で、考えてることを口に出しながらコードを書いてくれと。
首をかたむけて携帯電話を耳と肩に挟んで、考えてることを口に出しながらコードを書く。とてもじっくり考えられるような状況ではありませんでした(-_-;
やってみると感じがつかめると思いますが、考えてることを口に出すと考えられんのです。
なんとかひらめきでコードはかけましたが、途中で何をつぶやいたかまったく覚えてないです。
あー、うまくいったんだろうか・・・

考えてることは Twitter に書くとかじゃだめなのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿