2009年12月23日水曜日

就職活動インタビュー反省記録 イントロ

数回に渡って10月から12月まで行ってきた6社とのインタビューの反省をつづろうと思います。これは、将来同じ過ちを繰り返さないようにするための自分への戒めでもあります。

インタビューをした会社を時系列順通りに並べると、Salesforce.com、Google、Facebook、Yahoo、Microsoft、Admob となります。この6社とのインタビューのケースを独断で以下3つのカテゴリに分類。

明らかに失敗だったと自分で(インタビュー中、もしくは後に)分かったケース
Salesforce.com、Yahoo

質問の回答に時間がかかり、おそらく落とされただろうと感じ実際に落とされたケース
Admob、Google

エンジニアからみたら全く見込みがないはずなのになぜかリクルータが私のレジメに目をつけたケース
Facebook、Microsoft


と、分類わけしたところで、あとは時系列にいきたいと思います。
次回は、Salesforce.com とのインタビュー反省記。

2 件のコメント:

  1. 久しぶり^^

    まずは、就職おめでとう。
    よかったねー、ってかうらやましいよ。

    俺もアメリカに行きたいな~。

    白倉

    返信削除
  2. しらくらもおめでとう!

    社内の海外派遣や留学制度があれば、結構長期にわたって海外に滞在できるのかな。

    MSEで同期の日本人の人は、日本の会社を辞めてこのプログラムに来て、このあいだの就職活動で1社から仮オファーをもらってたから、そういう道もあるかもね。

    留学やマスター卒業後の就職活動のことで質問があれば、なんでもきいてください。

    返信削除