2010年3月22日月曜日

On Master of Software Engineering at CMU Part1

3月13日に MSE の20周年を祝うイベントがあり、それに参加してきました。卒業生や教授陣がゲイツビルの一室に集まり様々なプレゼンを行い、その後に複数の別室で個別のトピックをもとに breakout session が開かれました。去年の12月に MSE を卒業し、今年の2月に就職活動が終わってからこのイベントに出られたので、私としても色々と思うところがあります。ちょうどよい機会なので、 複数回にわたって、私自身の MSE プログラムの体験を振り返ります。

2010年3月8日月曜日

就職活動インタビュー反省記録 with Admob

Admob はモバイル広告の大手の会社で、去年の11月に7億5000万ドルで Google に買収されました。私もちょうど就職活動まっただ中だったので、Admob に履歴書を提出した直後にこのニュースを見て、驚いた記憶があります。MSE の友人から聞いた話では、Google に買収されたあたりから hiring が selective になった可能性があるそうです。もちろん、真偽は定かではありませんが。この5月から Microsoft の Developer になるというインド人の方と話をしたところ、彼の友人のインド人二人が Admob のオンサイトインタビューから自信満々で帰ってきたらしいのですが、結果二人とも reject されてしまったそうです。私の周りでは Admob とインタビューしていた人は一人、オファーを受けた人は一人もいませんでした(インタビューをしていた彼のその後の結果は分かりません)。かくいう私も電話インタビューの 2nd round で reject されてしまいました。

それでは、ここからインタビューの詳細に移ります。

2010年3月5日金曜日

新しい住まいを探して

日帰りで Natick まで行ってきました。Real estate の方が、新しい住まいを探すのを手伝ってくださったので、こんなところがいいんじゃない?とあらかじめ聞いておいた apartment、condominium をいくつか見てきました。