2011年8月26日金曜日

Hurricane Irene

先日の地震に引き続き、今度はハリケーンが接近中です。今日も仕事帰りに少し風が出ていました。

週末から週明けにかけてボストンエリアを直撃しそうなので、今のうちにみんなが避難できるような地下室を見つけておかないといけません。

また自宅の周りには木々がたくさんあるので、それらが倒れてきたときのことを考えて自動車もどこかに退避しないといけないかもしれません。

友人たちと連絡をとりあって、今後のハリケーンの動きに注意しようと思います。


追記(8/26):
いま CNN を見ていますが、風の危険性以上に水の危険性が高そうです。ハリケーンの規模がとにかく大きいので、一度圏内にかかると、向こう24時間はその圏内に捕まったまま。さらに悪いことに、反時計周りに回転しながら海岸沿いに上がってきているので、海の水を大量に内陸に巻き込むようだ。
しかし、ハリケーンはある程度、軌道、規模、到達時間の予測が可能(しかも、時間を追ってその予測修正が可能)なので、マシな気もします。予測不能の地震およびそれに伴う津波の方がどれだけ大変なことか・・・

追記(8/27):
うお、雨がどしゃどしゃ降ってきた!こんな日に限って、車のエンジンがかからなくなるし。ハリケーンをなんとか切り抜けて、月曜日に修理しなければ。
べつに大気圏まで連れていかれて体をばらばらに引き裂かれるわけじゃないしね。なんとかなるっしょ。ちなみに、現在の Irene のサイズはヨーロッパと同じくらいの大きさらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿