2016年3月31日木曜日

積読

Amazon.jp から色々と注文してしまい、先月の The Anatomy of Peace はまだ半分しか読めてません。京都に行ってから日本史・世界史を地道に勉強しています。楽しい。

世界史の文庫マンガがたいへん読みやすい

2 件のコメント:

  1. 今世界史を教えています。今週の金曜日が今年度の学校最終日なので、新しいことを教えることはありませんが…世界史を教えるのにはかなり苦労しました…そのマンガ、どうですか?レビューを教えてください。漫画だと読みやすくていいですよね。

    返信削除
  2. ピロさん、コメントに気づかずに大変申し訳ありませんでした。コメントをくださってから一年以上経っていますが返信させてください。世界史マンガはスラスラ読めました。が、一度スラスラ読んだだけでは知識が定着しませんでした。繰り返し読まなければいけないと感じました。最低三回の繰り返しは必要だと思います。
    最近、僕がトライしているのは耳からの世界史学習で、世界史講義録のというサイトの文章をボーカロイドに読ませて音声ファイルを作り、それを車で聞いたりしています。耳から繰り返し聞くと、世界史の出来事の情景が脳内に浮かびあがる感じがしてマンガを読むよりも定着すると個人的には思いました。万人向けの方法ではないかもしれませんがご参考までに。

    返信削除