2009年2月8日日曜日

重い・・・

来週締切の課題がです(^_^;
前々回の投稿で述べたことは現実のものとなり、もはやゆったりした感じは微塵もありません。。。

Analysisでは、架空のボードゲームをUMLのクラス図でデザイン。少なくとも3つのGoFデザインパターンを含めること。

Architectureは、とあるアーキテクチャスタイルに基づいてシステムを設計そして実装。設計から実装に至る過程で、自分が下した判断の基準をすべて説明すること。数ある設計候補からどうして現在のものをピックアップしたのか。

Algorithmsは、課題のプレゼンと30分のクイズが控えてます。最近の授業のテーマはアルゴリズムの実行速度のlower boundとupper boundを期待値で導き出す、などなど。まあ今のところソーティングばっかりなんですが。グラフ理論や動的計画法のような、私にとってのメイン料理は3月以降になりそうです。

今期は授業で取り扱う内容がproblem spaceからsolution spaceに移ったことで、よりテクニカルな部分が増えました。なんだか前学期よりも面白い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿