2009年7月3日金曜日

私を支えてくれる方たちへ

2004年に MSE を卒業されたEさんが先日 cave にいらっしゃいました。

私が 2006 年に MSE に入りたいと決意してからというもの、E さんには本当に全面的にバックアップしていただきました。2006年には Tony 先生を紹介してくださり、2007年には出願の進み具合をみていただいたり、日本にいらっしゃった Tony 先生と話をする時間を設けてくださったりしました。Tony 先生や E さんと初めてお会いしてからもう 3 年の月日が経ったとは・・・早いものですね。

せっかく E さんがいらっしゃったということで、Tony 先生と E さんと私で Waterfront にある Rock Bottom Brewry と Dave & Buster's を梯子して豪快に飲んできました!



こ の食事を通して、お二人が今のよき関係をどのようにして築いてきたかがほんの少しだけわかるような気がしました。E さんはお仕事でエンジニアの教育に力を注いでいらっしゃって、Tony 先生とともに社内教育プログラムの開発に大きく貢献してこられたようです。Tony 先生が日本に行かれるときはE さんが手厚いもてなしをなさって、Tony 先生は日本のエンジニアの方達との交流を楽しむだけでなく、飲み屋など現地の飲食業を営む方々との交流、日本の食文化、日本語の学習、名所の観光と満喫できるものは100% 満喫していらっしゃるみたいです。今回の飲みは、Tony 先生からの恩返しということでしたが、そんな中に私を加えてくださって嬉しく思います!

飲みの最中 Tony 先生からいろいろアドバイスをいただきました。聞いたときは酔っていましたが、今でもしっかり頭に残っています。
  • Yuki、世の中には人種、肌の色、学歴を問わず、まっすぐな心をもった人がたくさんいる。そういう人との交流が人生の何よりの醍醐味だ。
  • Yuki、アメリカのいいところは現在あるいは過去のステータスでその人の将来の可能性を否定しないところだ。学歴があってもなくても、今何ができるかで今後道がどう開けるかが決まってくる。やり直しもきく、何度でも。世界でそういうことが許されている国はそんなに多くはないだろう。
  • Yuki、仕事を選ぶときは follow your head じゃなくて follow your heart だ。毎日エキサイトして職場に行くには、Yuki を "wow!" ってさせてくれるものを選ばないとな。
  • Yuki、家を選ぶときは follow your heart じゃなくて follow your head だ。
  • Yuki、家内を選ぶときは follow both your heart and your head だ。
  • Yuki、仕事を選ぶときはお金は二の次だ。一番大事なことは、just for fun のアイデアだ。長い目でみたとき自分の成長の伸びに大きな違いがでてくる。
  • Yuki、親として子供にできることは可能な限り最高の教育を受けさせてあげて、好きなことをとことん追求させてあげられる環境をつくることなんだ。あらゆる面でサポートはしてあげられるが、子供をハッピーにするものを与えることはできない、彼ら/彼女らが自分で見つけるしかないんだよ。
Tony 先生のよいところのひとつは、どんな人であっても決して偏見を持たず、その人の話をよく聞いて、ポジティブなコメントを返してくれるところだと思います。技術者として、先生として、父親として、一個人として、どれをとっても Tony 先生は非の打ちどころなんてほとんどないんじゃないかな。

こういうサポートしてくださる方たちがいらっしゃる以上、自分も早くバンバンアウトプットを出せる人になりたいものです。
Tony 先生と E さん、先日はありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿