2011年7月30日土曜日

学校で習ったことを身につけていれば、こんな風になれる

Khan Academy という、様々な分野の講義をたった一人でやってのけている素晴らしいサイトがあります。ひとつひとつの講義時間もそんなに長くなく、何かを説明するときもいくつも段階を踏んでやってくれるのでとても分かりやすい。

ビデオがカバーしている分野を見ると、わりと中学や高校でやったものが多いことに気づく。そのときそのときに教えられたものを忘れずに身につけていれば、こんな風なこともできるんだと、改めて習ったものを身につけるということの難しさを感じている。

言い換えれば学校とかで一方的に人から教わったものは、まずほとんど自分の中には残らないってこと。このサイトが役に立つと思えば思うほど、that's the case なんです。トライ&エラーで自分でやるしかないんだ、結局。

0 件のコメント:

コメントを投稿