今週の8月19日からMSEのオリエンテーションでした。
オープニングは、Software Architectureの分野で大御所のDavid Garlan教授によるプログラムの概要説明。
曰く、"It is going to be intense, but you'll have fun."
えぇ、頑張りますとも、I'll have fun!
MSEプログラムは16ヶ月間に渡り、他大学のSoftware Engineeringプログラムと比べてユニークな点は、その16ヶ月の間とおして行われるStudioプロジェクトです。クライアントからの依頼を受けて、5人1組のチームで要求されたソフトウェアを完成させることが目的です。MSE卒業生で私の友人のT.T.さんが職業訓練所みたいだと言っていましたが、まさにそのとおり。
今年のStudioプロジェクトは全部で5つ。生徒はどのプロジェクトに取り組みたいか第一希望から第三希望まで書いて、最終的に教授陣が決定を下します。今日はそのセレクションの発表日でした。結果・・・
おおー、第一希望がとおりました!
チームメンバーもびっくりするくらい息が合う仲間たちばかりで、これからまた楽しくなりそうです。来週からのコースワークで一気にきつくなりそうですが、チームメンバーと共に乗り越えていきます!
なんかまじめな勉強好きの青年っすねー。
返信削除イメージくるうわー。
Penn Stateも学生が町に帰ってきています。
親が一から十まで手伝ってあげてるっていうのが多いなー。
で、アンダーグラッズは来週末のフットボールで騒ぎ始めるのです。。。
でも、勉強に対しては日本の学生より頑張っている人が多いと思うなー、なんとなく。
おぉ、Bosch!!
返信削除Charlesによろしくね♪