2010年4月30日金曜日

悪口、非難はやめましょう

こんなニュースがありました。

私もかつて人の悪口を言ったことがありました。でもいつからか、悪口を言ったり、非難をしたりしないようにしてきました。だって、他の人のことを悪く言っても状況は何も変わらないのですから。自分で何とかするしかないのです。悪口を言っても状況は変わらないばかりか、「自分が人のことを悪く言った」という事実だけが残り、めぐりめぐってそれがいつか自分に跳ね返ってくるのです。このご時世、メール、ブログ、ツイッター、あるいはボイスレコーディングでそんなことをすれば、悪口が記録として残ってしまいます。そして何より悪口を言った後の、体全身に毒がまわるようなあの感じがイヤでたまりません。

人間である以上、悪口を言いたくなってしまうのはとてもよく分かります。でもそんなときこそガマン。悪口を言ったり、人のせいにしたりする暇があったら、自分で何とかするんだ。これは自分への戒めでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿