2010年12月11日土曜日

職場の同僚と一息

早くも12月。Holiday season も始まって、忙しさも徐々にやわらいできた。そんな中、今週のはじめに自分のいる department でホリデーパーティーなるものが開かれました。平日にも関わらず、一日の半分の業務を完全にシャットダウンして皆で楽しもうという発想は、自分の人生でこれまでなかったのでかなり衝撃。

形式は potluck party、つまり一人一品何かパーティー会場に持ち寄ってみんなでシェアするというもの。自分は近くの酒屋で日本酒を購入(好評であっという間になくなりました!)以前触れた通り、この department はインド人の割合が50%を超えているので、このパーティー会場ははっきり言ってインド料理ビュッフェ、その品数は半端なかった。


左:このテーブルの大半もインド料理
右:この日の午後は仕事を忘れてリラックス

普段は夕方5時30分を過ぎるとすぐに皆帰宅を始めてしまうし、忘年会みたいなものもないので、こういうイベントは大歓迎。楽しいひとときでした。

そして、今日は自分が初めてチームのリーダーを務めた日だった。チーム全体のアクティビティを統括しつつ、エンジニアひとりひとりの質問に答え、舞い込んでくる案件を他のエンジニアがいち早くさばけるように次のステップを示したり。これだけコンテキストスイッチを強いられたのは本当にひさしぶり。でも、一日の最後に皆から「Thanks Yuki !」とねぎらいの言葉をかけてもらったし、不思議と疲れも全くなかった。

そして仕事の後は、チームの数人、そしてこれまで頑張ってくれたインターンと一緒にメキシカンのお店に行った。


左:海老のガーリックソース和え
右:夕食後、外は摂氏マイナス3度

もうすぐ2010年も終わり。けど、年末だからといって歩みをゆるめることなく、充実した毎日を送れるようにしていきます。

2 件のコメント:

  1. 外国の飲み会では、ビンを使った一芸はやらないんですか??

    返信削除
  2. >ふぐさん
    やりかたを忘れてしまいました (´ー`)
    まぁやってしまうと、社内外を問わずおそらく public intoxication で逮捕されてしまうでしょう。東京で自分が行った飲み屋さんはどこもお客さんに寛容でいいところでしたww

    返信削除